システム開発のお仕事

僕はこれまでプログラマーとかシステムエンジニアとか言われる職で働いていました。

この仕事を選んだ深い理由はなく、大学で学んでいたから。

といっても大学ではC言語の授業しかなく、しかもポインタのあたりで怪しくなってきました。

授業の内容もCUIでの演算だったり、GNUを使ったグラフ表示をするくらい。

プログラムの楽しさなんて全く分からないまま卒業しました。

 

就職して、初めてGUIのシステムを作ったときは素直に「面白い」と思いました。

新しいことを学ぶことはストレスだけど、新しいことが出来るようになったら嬉しくなったのをよく覚えています。

クライアントからの要望や、ちょっとした依頼で作ったシステムのおかげで大いに感謝されたこともあります。

それが「やりがい」なのかはまだ分からないですが、自分はこの仕事が嫌いではないんだろうと思っています。

 

でも、これまでにこの業界を去りたいと思ったことはあります。

ソースコードなんて見たくないと思ったこともあります。

IT業界から別業界に行ってやると思ったこともあります。

 

ただ、他の仕事が分からないんですよね。

営業職は個人的に嫌なこともあり、大嫌いになった経験があります。

事務職はイメージはわくけど、それでいいのかなと思ったり。

 

他は・・何があるんだろう?

販売員?介護師?マッサージ師?タクシー運転手?ホテルマン?土方?

未知な世界が大いに広がっています。

 

それでも、嫌になったとしても、僕はこの仕事を続けるんだろうな。

苦しいこともあるし、辛いこともあると分かっているけど、そこに道があると信じて。