日々を綴る

更新することが久しぶりになってしまった。

継続は大切だというが、流石に2ヵ月半も放っておいたらそれはどうなんだろう?

 

日々を綴るという行為自体、ずいぶんと昔からやっていた。

まだブログという言葉が浸透するまでは、ノートとペンで日記らしいものを書いていた。

数ページ書いて、書かなくなり、次に「またやろう」と思ったときは新しいノートとペンを買って書き始める。

それもいつの間にか続かなくなり、そのノートを放置して・・・のループに陥る。

本当にありがちなパターンだと思う。

新しいノートを買う理由も単純で、「仕切りなおして今度こそ続ける」という意気込みがあるからだったと思う。

そんなことをしていて、中途半端に日々の思いや毒を吐いたノートが何冊あることかなぁ。。(ほとんど捨てたけど)

 

思えばSNSで日々を綴るなんて恐ろしいことを良くしたもんだなぁと思う。

mixiの流行のころは、周りはこぞって日記を書いていた。

自分の日記にコメントが付くことが楽しくて、日々ネタを探して書いていたこともあった。

人に見てもらう「ため」の自分の日記を書くなんて、今思えば馬鹿げた行為だったと思う。

まぁ、今のこのブログも端から見れば大差ないんだろうけども。

ただ、ここに綴っていることは「WEB上に存在する誰かの垂れ流している日記」なので、mixiとは心持が違うんです・・と言い訳だけしておこうかな。

 

ツールを統一していないだけで、日記を書くという行為は続いているんだなと思うと少しいい気分だなと思ってしまう。

問題は、書いても書きっぱなしで反省も何もしない点だろうな。。。