不安と葛藤の堂々巡り

ここ数日、自分の中でのボーダーラインを考え直している。

要は条件の洗い直しだ。

給料や仕事内容・年休などの福利厚生のなかで、自分がまだ譲れる部分を緩めていく方向で考えている。

なんでそんなことをしているかというと、企業とのミスマッチが多いのだ。

 

これまでの就職活動の中で、実はそれなりにいい評価を貰ったケースがある。

もちろん、書類で落とされることもあるけど、こちらの意思表示ラインまでいったケースもある。

しかし、自分の中で納得できない部分があったり、条件面が厳しかったりとなかなかうまく行っていない。

客観的に見れば、ないものねだりをしているんだろう。

もったいないと思うし、何様だと思われることもあると思う。

それでも、その状況で働いていくのは自分なのだ。

他人がどうこう言ったところで、自分の働く環境は変わらない。

意識の変化はあるかもしれないけど、条件の変化は変わらない。

 

 

そんなこんなで、自分の価値を卑下したりネガティブな感情に沈むことも多々ある。

自分の中で「どうするか」という葛藤と、これからどうなっていくのかという不安が常に付きまとっている。

 

 

過去に勤めていた会社の上司がこんなことを言っていた。

「やる気が出ないときは、とりあえず始めてみるといい。」

状況や言葉の意味は違うけど、今の状況に当てはめて考えてみれば、

「どうなるか分からないけど、まずは一歩踏み出すこと。」

と自分に言ってみる。

 

あーだこーだ考えて、悩んで、ウジウジしていても何も変わらない。

今の状況は特にそう。