需要と供給はいつもすれ違い

複数の転職サイトを利用して転職活動をしていますが、どのサイトにも共通してある機能があります。

「スカウト」とか「オファー」とか言われてるアレです。

企業側から求職者へメッセージを送ることができるアレです。

 

ありがたいことに、僕も現在進行形でメッセージを頂くことがあります。

「求人出したからとりあえず見てね」といったメッセージから

「経歴見たよ!ぜひ応募してくれないか!」といったメッセージまで

アプローチをかけてくださることは本当にありがたいと思っています。

 

過去に転職した際は、このメッセージを頂いた企業に応募し、採用して頂いたケースもありました。

好意を持ってくれているので、しっかりと自分の話を伝えることも出来ますし、その企業のことをしっかり見ようという気持ちもわいてきます。

マイナスな感情や負の先入観があまり入り込まずに接することができるので、本当にありがたいきっかけを貰ってると思います。

 

しかし、難しいことに、僕の希望する勤務地や職種にまったくかすらないメッセージも中にはあります。

仕事内容はめちゃくちゃやってみたい!!と思っても、行きたい方角の逆方向だったり。

その場所で働きたいんだよぉぉ!と思っても、畑違いどころか土壌から違う職種だったり。

なかなかにマッチングすることも少なく、もどかしいなと思う気持ちになることもありますが、それでも良いなと思う企業からのアプローチはうれしいものです。

まぁ、中にはミスって送られてくるメッセージもありますがね。。

 

 

企業との出会いは縁だというし、運だともいいます。

それは人とのつながりにも似て、自分だけではどうにもできないものです。

 

現在僕は無職ですが、僕以外にも求職中の方も多くいると思います。

それらの人と、企業の数だけ縁があると考えると、なんとも不思議な感じです。

 

僕もですが、求職中の方にも、良い企業との出会いがあればいいなと思います。