悪縁奇縁あれど

最近、色んな会社さんとして顔を合わせて話をする機会が増えた。
当然、採用面接の場で、の話だけど。
その中で、本当にいろんな人がいるものだと思った。

こちらの話を十分に聞いてくれて、本当により良い縁にしようとしてくれる人。
完全に上から見下ろしてこちらを値踏みしている人。
人間性を見るためか、終始雑談に興じる人。
人間性よりも、経歴から全てを見定めようとする人。

どれも、企業人。
採用担当者だったり代表者だったり、とにかく会社の核となる人物には変わりない。
中には色々と疑問が浮かぶ人もいる。
それでも、その企業がまわってるということは変わらない事実としてある。
失礼ながら、本当に不思議に思ってしまう。

就職は縁だとも言われる。
それは、悪縁奇縁あるけれど、良い縁と信じて進まなければいけない時もある。
今は進むしか道はない。
正直、しんどいと思うことも多いけど。
それでも、良い縁を信じて頑張ろうと思います。